転勤族妻のまいにち。

~見知らぬ土地で知り合いゼロ!それでも楽しく幸せに暮らすために~

目標を決めてメリハリのある毎日を送ろう!転勤族 専業主婦の2023年の目標


みなさん、こんにちは!まりです。


2023年になって早くも1か月が経ちました。


みなさんは、2023年の目標を決めていますか?

 

  • 同じ毎日を繰り返しているような感覚でつまらない
  • 自分に自信がなく、ネガティブ思考
  • 新しいことを始めたいけど、やる気が出ない
  • 趣味を見つけたい

 

一つでも当てはまる方はぜひ!

 

今からでも遅くないので2023年の目標を決めて書き出してみましょう!

目標を決めて書き出すことで、毎日にメリハリが生まれ、行動力がアップし自分の世界がどんどん広がっていきます。

そこで今回は、

 

『目標を決めてメリハリのある毎日を送ろう!転勤族 専業主婦の2023年の目標』についてお話していきます。

※わたしの2023年の目標を【暮らし】【夫婦のこと】【自分のこと】【その他】と分けて紹介しているので、目標を決める際の参考にしてみて下さいね。

 

 

 

1 2023年の目標を決めて書き出そう!

 

1-1 目標の振り返りができる

目標を決めたら、手帳やスマホ何でもいいので必ず書き留めておきましょう!


せっかく決めた目標を頭の中にほったらかし状態にしていると、

 

忙しい毎日に埋もれて忘れてしまうもの。


毎月目標を振り返り、進捗状況を確認することで、

 

「こんな目標を決めていたな」と思い出して気持ちを一新し再出発できますし、

 

振り返りにより新たな目標も生まれます。

 

1-2 目標へのアプローチ方法が見つかり、取り掛かりやすくなる

頭の中だけで「今年は英検3級を取得したいな~」と考えていると、

 

目標を考えたことに満足してしまい、次の一歩に繋がりません。

 

書き留めることで目標を客観的に見ることができ、

 

不思議と「達成のためにどうしたらいいか?」とアプローチ方法を考えることができます。


「まずはテキストを買って…毎日〇分勉強して…」と具体的な行動が浮かび、

 

目標に取り掛かりやすくなります。

 

2 目標を決めることで得られる3つのメリット

 

2-1 メリハリのある毎日を送れる

専業主婦で毎日家にいると、決まった家事の繰り返しで

 

同じ毎日を送っているような感覚になり「つまらないな〜暇だな〜」と感じませんか?


そんな毎日を抜け出すために、目標を決めましょう!


目標を決めることで、達成に向けて毎日小さな一歩を積み重ねることなります。


例えば『英検3級を取得する!』を目標としたとき、


今日は名詞、明日は英文を勉強する…。一日一日、できることや知識が増えていくと、

 

『昨日と今日、今日と明日が違った1日』だと実感でき、毎日にメリハリが生まれます。

 

2-2 自分に自信がつく

目標に向かっていくと、できることや知識が増えていきます。

 

その喜びや達成感は自分への自信に繋がっていきます。

 

2-3 行動力がアップし、新しい自分を発見できる

英検3級の取得に向けて勉強していく→英語が好きになっていく→英会話教室に通ってみよう!洋画を観てみよう!海外に行きたい!と、

 

目標を決めると関連することにも興味が広がっていき、

 

行動力のアップにも繋がり、自分の世界が広がっていきます。


「わたしってこんなに英語が好きだったんだ!」

 

「こんなに行動力あったんだ!」と新しい自分に出会えます。

 

3 わたしの2023年の目標【暮らし】

 

3-1 ホームベーカリーを買って色んな種類のパンを作る

ずっと気になっているPanasonicのホームベーカリー!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック SD-MT4-W ホームベーカリー ホワイト SDMT4
価格:39963円(税込、送料別) (2023/2/5時点)


 

 

友人に「手で捏ねないとパン作ってる感無いよ」と言われたので去年は購入を見送っていましたが、

 

今年は子供が産まれるので手で捏ねている暇はないはず!!


色んな種類のパンを作って、休日の朝の楽しみにしたい!


3-2 レシピ以外のホットクック料理を作れるようになる

シャープの自動調理鍋『ヘルシオ ホットクック』を愛用中ですが、レシピに載っている料理しか作れていません。

 

(分量&工程どおりきっちり作って絶対失敗したくない『THE☆レシピ命主婦』です。笑)


本来お鍋で作るレシピをホットクックに任せてみたいけど、

 

無水で調理できるがゆえ、レシピの分量の調整が必要なことがネックになっています…。


でも、途中で調味料を加えたり火加減を調整する必要がなく、

 

キッチンに立っている時間を子供と夫婦の時間に使えるようになるので

 

今年はチャレンジしてみたいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【マラソン期間中P5倍】KN-HW24G (-W) (-R) シャープ ホットク...
価格:58300円(税込、送料別) (2023/2/5時点)


 


3-3 ルンバ・ブラーバを買って子供と夫婦の時間を確保したい

掃除が好き&ダイエット代わりなので、お二方がお家に来てしまうと確実に太る……。

 

ロボット掃除機の『ルンバ』床拭きロボットの『ブラーバ』は反対派ですが、

 

子供が産まれたらお世話とご飯の準備で精いっぱいだと思うので、

 

掃除はルンバ・ブラーバに頼りたい気持ちが出てきました。


今はまだ「本当に掃除できる??」と半信半疑な気持ちがあるので

 

まずはレンタルサービスを利用して良かったら購入を検討したいです。

 

www.irobot-jp.com


3-4 毎月季節のお花を飾る

毎月季節のお花を買いに行くのが楽しみだったのですが、

 

子供が産まれたら難しいもの…。(お気に入りのお花屋さんが片道2時間先…😭)


そこで、こちらのお花の定期便が気になっています❀



試してみた感想は後日記事にしてアップしますね♩

 

3-5 ヘルシーなお菓子を作る

お菓子が大好きな夫も今年で30歳

 

健康が気になっている様子なのでヘルシーなお菓子を作りたいなと思い、早速こちらを購入して作ってみました!


『オイルなし、グルテンなしで、からだにやさしい米粉のシフォンケーキ』

 


 


『豆乳のふわふわシフォンケーキ』

シフォンケーキを使った『シフォンのティラミス』も!


簡単で、オイルを使わないので洗い物も楽なうえ、

 

ふわっふわでとっても美味しかった!!定期的に作っていきたいです♩

 

4 わたしの2023年の目標【夫婦のこと】

 

4-1 毎日30分だけでも二人の時間を作る

子供が産まれると夫婦の時間が取れないと聞くので、

 

毎日30分だけでも椅子に座ってゆっくり話をしたい!


二人の時間をしっかり確保できるように意識していきたいです。

 

4-2 思っていることや感情はきちんと言葉にして伝える

時間や気持ちに余裕が無くなると、

 

つい「察してほしい」「言わなくてもわかるでしょ!」と思ってしまい、言葉にすることを怠ってしまいます。

 

ケンカにも発展してしまうので、

 

子供が産まれてバタバタする毎日だからこそ、きちんと言葉にして伝え、

 

協力して楽しく育児をしていきたいです。


4-3 一人で頑張りすぎず、夫に頼って甘える

「○○頼んでいい?」のお願い系や弱音を吐くことが苦手です。


で、一人で頑張りすぎて、限界を迎えて爆発するのがお決まりのパターン(とんだ迷惑野郎です笑)


育児が始まると頑張り癖に磨きがかかる予感しかしないので、

 

爆発しないように全力で夫を頼って甘える…!!

 

5 わたしの2023年の目標【自分のこと】

 

5-1 無事に出産を終える!

今年の春に出産を控えています。

 

安産呼吸法の練習、出産への体力づくりを始めていますが、まだ自分が出産している姿が全く想像できません!


陣痛の間の休憩時間に、大のお気に入りであるローソンスイーツの『ホボクリム』で栄養補給したいな~と呑気に考えています(笑)

 

臨月に入ったらソワソワしてくるのかな…

 

とにかく!母子ともに健康で無事に出産を終えますように!


5-2 ブログの収益化を目指す

去年の11月に始めたこのブログ。


収益化にはまだまだ程遠いですが…まずは文章を書くことに慣れ、週一で記事を投稿することを目標に、

 

小さな一歩を積み重ねて今年中に収益化に繋げたいです。


5-3 簿記3級の勉強を終える

再就職に有利な資格を取りたいと思い、簿記の勉強を始めました。


ここで声を大にして言わせてください!!!


「簿記3級、学生時代に満点合格で取得済みです!!!!」(大声)


しっかり自慢です。ちゃんと自慢です。(笑)


簿記だけは大得意で『わたしに分からない問題は無い』の無双状態でした。(笑)


ただ…取得したのが10年前で、記憶を取り戻す意味で3級から勉強を始めました。


出産までに勉強を終えて、産後に時間と気持ちに余裕が出てきたら、

 

2級の勉強を始めて資格取得を目指したいです。

わたしが簿記3級の勉強に使っているテキストと問題集はこちら


『みんなが欲しかった!簿記の教科書 日商3級 商業簿記

 


 


『みんなが欲しかった!簿記の問題集 日商3級 商業簿記

 


 


5-4 中学英語をマスターする

将来の選択肢を増やす意味でも、

 

産まれてくる子供には英語が話せるようにしてあげたいと夫婦で考えていますが、


その前にわたしたち夫婦が英語が苦手で喋れません!

 

英語塾の『ECCジュニア』はつまらなくて1年で辞めました!(笑)


それなのに子供に英語を勧めるのは違う気がしていて…。


なのでまずは自分たちが英語を学び直して子供に教えられるレベルになろう!と決めました。


今は中1レベルの英語力なので、中1向けの英語の参考書を買うところから始めます。

学び直しに選んだ参考書はこちら!


『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』

 


 

 

5-5 毎月テーマを決めて本を読む

インスタである方が

 

『毎月初めにテーマを決めて、関連する本を何冊か集中的に読むことを12か月続ける』を2023年の目標にしていて、

 

知識を深められていいな~と思ったので真似っこしてみることに!


ちなみにわたしの1月のテーマは『健康』です。


健康に関する本を何冊か読んだ感想は、記事にして2月にアップ予定です♩

 

5-6 産後体型を戻して大好きなブランドの服を着る

クローゼットの9.5割を占めるほど女性ブランドの『COCO DEAL(ココ ディール)』が大好きです。


シルエットが綺麗で細身設計がゆえ、妊娠してすぐに着られなくなったので、

 

早く着たくてウズウズしてます!!


1年かけて妊娠前の体型に戻れたらいいなぁ…。戻れるのかなぁ…。神様ぁ…。

 

(無謀な気がするので神頼みです)

 

5-7 風邪を引かず健康に過ごす

今年の初めにコロナになってしまい、やっと後遺症も無くなってきたところです。

 

3年ぶりに体調を崩してすっっごくしんどかった………。

 

こういう時に日頃健康であることの素晴らしさを感じるんですよね。


もうコロナにはなりたくない。風邪にもインフルにもなりたくない。


健康な毎日を過ごすために、前途した1月の読書テーマが『健康』なのです。


学んだ知識を生かして、わたしも夫も健康な一年を過ごせるようにしたい!

 

6 わたしの2023年の目標【その他】

 

6-1 転勤したい!(願望)

目標ではなく願望ですが(笑)


今の住まいの良いところもありますが、


雪や空気の乾燥、日の入りや日の出の感覚、季節の感覚が四国で育ってきたわたしと夫はなかなか馴染めず…。

 

実家とも離れすぎているので少しでも近くに行きたい。今年こそは!転勤のお話下さい!


6-2 子育てを頑張りすぎない

「こんな子にしたい!」「子供のために、あれはダメ!これは必ずする!」と強く思いすぎず、

 

右も左も分からない状態も含めて初めての子育てを楽しんでいきたいです。

 

うーん…それでも頑張りすぎてしまいそう…。

 

7 目標達成のために大切なことは、『自分に合った方法で小さく始める』

 

『朝活』と称して1時間早く起きて勉強していた過去がありますが、

 

朝と勉強が大の苦手なわたしにはストレスで、やがて大音量の目覚ましが鳴っても起きなくなり勉強もやめました(笑)

 

『いつも通り起きて、朝食を食べて元気になったところで25分だけ勉強する』に変えたところ、わたしには合っていたようで勉強が楽しくなり、

 

今では『45分勉強・5分休み×2セット』に時間を延ばし勉強を続けています。


ストレスになるやり方は避けて、『自分に合った方法』を見つけて『小さく』始めていくことが目標達成に繋がっていきます。

 

8 最後に

 

目標を決めると何だかワクワクしませんか?


今すぐにでも動き出したい気持ちになりますよね


そう思った瞬間が一番気持ちが高まっている時なので「明日からしよう」と見送らず、今すぐ始めましょう!


この記事を読んでホームベーカリーが気になったのなら今すぐポチっとしちゃいましょう!(笑)

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです♩